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能力値

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各キャラクターや敵モンスターに設定されている能力値に付いての補足、解説です。

HP

他の一般的なRPGでのHP(ヒットポイント)と同じ各キャラクターやモンスターの耐久力で、HPが0になると戦闘不能(気絶状態)になります。

最大HPは技術点の獲得によって増加し、味方キャラクターの最大HPの最大値は999です。

尚、ロマサガ2では戦闘中に減少したHPは戦闘終了後に自動で回復する為、フィールド上でHPを回復するアイテムや術等は存在しません。

また、味方キャラクターでは「シティシーフ(女)」のみが使用できる『ふみつけ』の威力にも影響し、敵モンスターが使用するブレス系攻撃等の威力にも影響します。


LP

各キャラクターの生命力(ライフポイント)で、HPが0になり気絶した場合や、LPへの直接ダメージ、魔石の指輪の効果等でも減少します。

また、気絶状態で攻撃を受けた場合もダメージ量に関わらずLPが1減少し、LPが0になるとパーティーから消えてしまいます。

LPは宮殿の寝室や宿屋等で休む事では回復できませんが、アイテム「生命力回復」を使用する事で1回復する事ができます。

但し、各キャラクター毎に設定された初期LPを超えて回復する事はできません。


WP

を使用する為の数値(技ポイント)。

最大WPは技Lvの合計値に最も高い技Lvの2倍を足した数値で、最大WPの最大値は250です。

WPはHPとは異なり、戦闘中に消費したWPが戦闘終了後にも回復されません。

宿屋等で休む事で全回復できる他、各種回復アイテムを使用する事でアイテム毎に設定された数値分だけ回復する事が可能です。


JP

を使用する為の数値(術ポイント)。

最大JPは術Lvの合計値に最も高い術Lvの2倍を足して更に5を足した数値で、最大JPの最大値は250です。

WPと同様にJPも戦闘中に消費したJPは戦闘終了後にも回復されません。

JPも宿屋等で休む事で全回復できる他、各種回復アイテムを使用する事でアイテム毎に設定された数値分だけ回復する事が可能です。


腕力

剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術の威力に影響する能力で、剣・大剣・斧・棍棒・槍の命中率にも影響します。


器用さ

小剣と弓の威力と命中率に影響します。


魔力

主に術の威力に影響する能力ですが、『プロミネンス斬』や『雷殺斬』等の特殊な技の威力にも影響します。

また、混乱や魅了からの回復にも影響します。


理力

主に「冥術」の威力に影響する能力で、理力が高ければ「冥術」の威力が上がりますが、他の術全般の威力が下がってしまいます。

剣技(武器固有技)の『サクション』と風術の『体力吸収』も理力で威力が上がる他、『超音波』や『メイルシュトローム』等、敵モンスターが使う特定の技の威力や命中率にも影響します。

SFC版では確認できない隠しパラメータでしたが、アプリ版以降は術研究所の理力計で測定する事が可能です。


素早さ

戦闘中の行動順や回避率、体術のダメージ等に影響する能力です。

剣・大剣・棍棒・槍の命中率にも影響し、カウンター系の技の発動率にも影響します。

戦闘陣形の補正効果でもキャラクター個々の素早さが影響する等、戦闘時に多くの項目と関わり合う能力です。


体力

最大HPの増加等に影響する能力です。

『ふみつけ』の威力にも影響する他、敵モンスターのブレス系攻撃の威力にも影響します。

また、麻痺や睡眠からの回復、毒によって受けるダメージにも影響します。


重量

各キャラクターに設定されている能力値とは異なりますが、キャラクターの素早さ等に影響を与えます。

重量は各装備アイテムに設定されている数値で、装備している防具の総重量の半分だけ素早さが下がります。

SFC版では具体的な数値を確認する事はできませんが、アプリ版以降は倉庫の体重計で重量を測定する事が可能になりました。

尚、武器の重量は防具とは異なり、素早さには影響せず攻撃の命中率に影響します。


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