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閃きタイプ/適正

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固有キャラクターも含めた各キャラクターには閃きタイプと呼ばれる閃きの適性の有無が設定されていて、閃きのタイプは全16タイプに分類されます。

各武器や体術それぞれに特化した閃きタイプが多く設定されていますが、剣、大剣、体術は全ての技を閃く為に複数のタイプでの閃きが必須になります。

タイプ0で『ネコだまし』『活殺破邪法』以外の体術、タイプ1で『クワドラブル』以外の体術を閃く事が可能で、両タイプを合わせて全ての体術を閃く事が可能です。

タイプ2で全ての弓技、タイプ3で全ての小剣技を閃く事が可能。

タイプ4、またはタイプ9で全ての槍技を閃く事が可能。

タイプ5で全ての棍棒技を閃く事が可能。

タイプ6、またはタイプ9で全ての斧技を閃く事が可能。

タイプ8で『強撃』以外の大剣技、タイプ10で『光速剣』以外の剣技を閃く事が可能です。


何れかのキャラクターが閃いた技は年代ジャンプを経て技道場に登録されます。

以降、既に技道場に登録されている技は、条件を満たしていても閃きが発生しなくなります。

また、技を閃いた後に封印してしまっていてもしっかり登録される為、他の技を閃く為に(技欄の空きを確保する為に)封印したり、誤って封印してしまっても次の世代の技道場には問題無く反映されています。

尚、閃いた技を封印した場合でも同世代の間のみ同じ技を何度も閃く可能性が有ります。

適正表

閃き難易度が設定されている技の中でも『なぎ払い』や『みね打ち』等、初期状態で習得済み(技道場が出現する時点で登録済み)の技は省略しています。

派生A・Bは閃き難易度順に記載しています。

のページでも同じ順番で派生元を記載しています。

剣技の『音速剣』と弓技の『落鳳破』以外は派生を利用する方が単純な閃き難易度が下がります。

キャラクターが実際に技を閃く為には、技の閃き難易度とは別に敵(対象)の技Lvが重要になります。

敵(対象)の技Lvから技の閃き難易度を引いた数値によって以下の確率で閃きが発生します。

-6以下 -5 -4 -3 -2 -1 0 1 2・3 4・5 6以上
0% 0.39% 0.78% 1.57% 2.35% 5.10% 20.40% 7.84% 8.63% 9.41% 9.80%

上記の通り、-6以下では閃きが全く発生しない為、閃き難易度が高い技を閃く為には技Lvが高い敵との戦闘が必要です。

敵の技Lvに付いては敵/モンスターのページを参照して下さい。

データ項目補足

各技の名称

通常攻撃からの閃き難易度

派生を利用した場合の閃き難易度

015

0~15の各タイプでの閃きの可否


剣技

剣技は主に閃きタイプ10と14で閃く事が可能です。

尚、『なぎ払い』のみ技道場が出現する段階で既に登録されていて、派生技も豊富です。

また、『光速剣』は通常攻撃からの閃き難易度が高い為、実質的に『音速剣』からの派生でのみ閃く事が可能です。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
パリィ 5
二段斬り 8 × × × × × × × × × × × ×
短冊斬り 19 15 × × × × × × × × × × × × ×
みじん斬り 15 12 × × × × × × × × × ×
線斬り 27 23 × × × × × × × × × × × × ×
空圧波 18 ×
十文字斬り 14 ×
つむじ風 20 ×
音速剣 25 30 ×
光速剣 49 35 × × × × × × × × × × × × × ×
真空斬り 40 28 × × × × × × × × ×
残像剣 30 25 × × × × × × × × × × × × × ×
不動剣 45 × × × × × × × × × × × ×
落月破斬 7
プロミネンス斬 20 × ×
風狼剣 10 × ×
咬竜剣 31 25 × ×
サクション 16 × ×
分子分解 17 × ×
スウォーム 13 × ×
カマイタチ 23 × ×
稲妻斬り 35 × ×
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
短冊斬り なぎ払い
みじん斬り 線斬り
線斬り 二段斬り
十文字斬り なぎ払い 通常攻撃からの閃き不可
つむじ風 なぎ払い 通常攻撃からの閃き不可
音速剣 線斬り
光速剣 音速剣 実質的に派生が必須
真空斬り なぎ払い つむじ風 通常攻撃からの閃き不可
残像剣 音速剣
咬竜剣 風狼剣

大剣技

大剣技は主に閃きタイプ8と10で閃く事が可能です。

尚、『みね打ち』のみ技道場が出現する段階で既に登録されています。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
巻き打ち 9 × × × × × × × × × × × × ×
強撃 12 × × × × ×
ディフレクト 5
切り落とし 20 16 × × × × × × × × × ×
ツバメ返し 40 37 × × × × × × × × × × × × × ×
水鳥剣 26 21 ×
無無剣 25 ×
無明剣 38 × × × × × × × × × × × × × ×
流し斬り 24 × × × × × × × × × × × ×
乱れ雪月花 41 37 × × × × × × × × × × ×
清流剣 32 25 × × × × × × × × × × ×
活人剣 44 37 × × × × × × × × × × × × × × ×
雷殺斬 16 12 × ×
聖光 14 × ×
月影 17 × ×
一刀両断 35 25 × ×
退魔神剣 22 × ×
殺虫剣 19 × ×
殺人剣 29 21 × ×
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
切り落とし 巻き打ち
ツバメ返し 切り落とし 強撃
水鳥剣 流し斬り
無明剣 無無剣 通常攻撃からの閃き不可
乱れ雪月花 ツバメ返し
清流剣 流し斬り
光速剣 音速剣
活人剣 みね打ち
雷殺斬 強撃
一刀両断 強撃
殺人剣 殺虫剣

斧技

斧技は主に閃きタイプ6と9で閃く事が可能です。

技道場が出現した段階では初期登録されている技が1つも無い状態ですが、閃きに派生が必須になる技も無い為、意識していなくても全ての技を閃き易い武器種と言えそうです。


閃きタイプ6と9のみで構成されている完全な斧クラスは存在しませんが、「ノーマッド(男)」と「武装商船団」の多くが斧技の適性を持っています。

他にも「アマゾネス」に閃きタイプ9のキャラクターが多く存在している他、早い段階で仲間に加えられる「フリーファイター(男)」等にも閃きタイプ9のキャラクターが含まれています。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
アクスボンバー 11 ×
トマホーク 6 ×
一人時間差 19 × × × × × × × × × × × × ×
ヨーヨー 45 20 × × × × × × × × × × × × × ×
大木断 15 × × × ×
ブレードロール 27 20 × × × × × × × × × × × ×
次元断 24 15 14 × × × × × × × × × × × × × ×
高速ナブラ 36 28 × × × × × × × × × × × ×
マキ割りスペシャル 40 36 × × × ×
スカイドライブ 46 38 × × × × × × × × × × × × × ×
フェザーシール 10 × ×
電光ブーメラン 25 5 × ×
死の舞い 30 × ×
幻体戦士法 28 × ×
デストラクション 31 15 × ×
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
ヨーヨー トマホーク
ブレードロール 大木断
次元断 大木断 ブレードロール
高速ナブラ 一人時間差
マキ割りスペシャル 一人時間差
スカイドライブ トマホーク
電光ブーメラン トマホーク
デストラクション マキ割りスペシャル

棍棒技

棍棒技は主に閃きタイプ5で閃く事が可能です。

尚、『脳天割り』のみ技道場が出現する段階で既に登録されています。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
返し突き 5 × × × × × × × × ×
骨砕き 23 16 ×
削岩撃 25 16 × × × × × × × × × × × × ×
ダブルヒット 18 ×
地裂撃 15 ×
グランドスラム 29 × × × × × × × × × × × × ×
オゾンビート 34 × × × × × × × × × × × × ×
フルフラット 26 × × × × × × × × × × × × × × ×
かめごうら割り 43 39 × × × × × × × × × × × × ×
ウェアバスター 8
動くな 10
スペルエンハンス 12
祝福 13
グランドバスター 15
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
骨砕き 脳天割り
削岩撃 ダブルヒット
グランドスラム 地裂撃 通常攻撃からの閃き不可
かめごうら割り 骨砕き ダブルヒット 通常攻撃からの閃き不可

槍技

槍技は主に閃きタイプ4と9で閃く事が可能です。

尚、『二段突き』のみ技道場が出現する段階で既に登録されています。

また、『活殺獣神衝』は通常攻撃からの閃き難易度が高い為、実質的に『エイミング』からの派生でのみ閃く事が可能です。


槍技を閃くのに最も適したクラスは「インペリアルガード(男)」ですが、「アマゾネス」も大半のキャラクターが槍技の適性を持っています。

他には「フリーファイター(男)」や「ホーリーオーダー(男)」等にも閃きタイプ9のキャラクターが含まれています。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
足払い 6 ×
稲妻突き 22 × × × × × × × × × × × ×
くし刺し 15 × × × × × × × × × × × ×
チャージ 18 ×
エイミング 8 ×
風車 9
一文字突き 20 ×
活殺化石衝 27 20 × × × × × × × × × × × ×
スパイラルチャージ 48 39 × × × × × × × × × × × ×
活殺獣神衝 51 36 × × × × × × × × × × ×
無双三段 40 38 × × × × × × × × × × × × ×
ポセイドンシュート 17 12 × ×
サンダーボルト 24 14 × ×
下り飛竜 48 45 38 × ×
サイコバインド 32 × ×
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
活殺化石衝 エイミング
スパイラルチャージ チャージ
活殺獣神衝 エイミング 実質的に派生が必須
無双三段 二段突き
ポセイドンシュート くし刺し
サンダーボルト 稲妻突き
下り飛竜 チャージ スパイラルチャージ

小剣技

小剣技は主に閃きタイプ3で閃く事が可能で、閃きタイプ10でも『マリオネット』以外の小剣技を閃く事が可能です。

尚、『フェイント』及び『サイドワインダー』は技道場が出現する段階で既に登録されています。

また、「ソウルセイバー」の固有技『ライフスティール』は閃き難易度が高過ぎる為、通常では閃く事ができません。


小剣技を閃くのに最も適したクラスは「モール」と言えますが、閃きタイプ9で『マリオネット』さえ閃けば、前述の通り他の技は閃きタイプ10でも閃く事が可能です。

早い段階で仲間に加えられるクラスでは「帝国軽装歩兵(女)」や「シティシーフ(女)」等の一部に閃きタイプ3のキャラクターが含まれています。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
感電衝 8 × × × × × × × × × × ×
マリオネット 25 × × × × × × × × × × × × × ×
スネークショット 27 20 ×
マタドール 11
乱れ突き 30 ×
プラズマスラスト 19 15 13 × × × × × × × × × × × ×
スクリュードライバ 38 27 × × × × × × × × × × ×
幻惑剣 25 × × × × × × × × × × × ×
ファイナルレター 40 × × × × × × × × × × × × × ×
マッドバイター 15 5 × ×
ライフスティール 80 × ×
火龍出水 36 × ×
百花繚乱 23 17 × ×
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
スネークショット サイドワインダー
プラズマスラスト 感電衝 乱れ突き
マッドバイター サイドワインダー
百花繚乱 乱れ突き

弓技

弓技は主に閃きタイプ2で閃く事が可能です。

尚、『イド・ブレイク』のみ技道場が出現する段階で既に登録されています。


弓技を閃くのに適した主なクラスには「帝国猟兵(男)」「ハンター」「イーリス」等のクラスが挙げられます。

他にも「帝国猟兵(女)」や「ノーマッド(女)」等に弓の適性を持つキャラクターが多く存在してます。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
瞬速の矢 21 ×
でたらめ矢 6 ×
影ぬい 10 × × × ×
ビーストスレイヤー 16 × × × × × × × × × × × × × ×
アローレイン 26 16 ×
二本射ち 12 × × × × × × × × ×
影矢 33 20 × × × × × × × × × × × × × ×
バラージシュート 40 25 × × × × × × × × × × × × × × ×
落鳳破 22 22 × × × × × × × × × × × × ×
イヅナ 46 36 × × × × × × × × × × × × × ×
ハートシーカー 19 9
皆死ね矢 13
スターライトアロー 37
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
アローレイン でたらめ矢
影矢 二本射ち
バラージシュート でたらめ矢
落鳳破 ビーストスレイヤー
イヅナ 瞬足の矢
ハートシーカー ビーストスレイヤー
スターライトアロー アローレイン 通常攻撃からの閃き不可

体術

体術は主に閃きタイプ0と1で閃く事が可能で、『キック』のみ技道場が出現する段階で既に登録されています。

上記の2タイプで全ての体術を閃く事が可能ですが、通常攻撃(パンチ)からの閃きが不可能な技が多数存在している為、派生データも併せて参考にして下さい。

尚、『ベルセルク』は閃いても技道場には登録されません。

年代ジャンプ後も使い続ける為には皇帝で閃く、または閃いたキャラクターを皇帝にする等の工夫が必要です。

年代ジャンプ後は皇帝以外のキャラクターでは使用できなくなる為、パーティの仲間に使用させたい場合は閃くタイミングに注意が必要です。

また、『ベルセルク』を閃いた事が有る状態で「強くてニューゲーム(引き継ぎニューゲーム)」を選択した場合、閃きの判定が無くなった状態のまま皇帝が習得している技も「レオン」の初期習得技に戻ってしまう為、引き継いだセーブデータでは誰も使用できなくなってしまいます。


体術を閃くのに適した主なクラスは「格闘家」「忍者」の2クラスです。

他にも「サイゴ族」や「サラマンダー」等の一部キャラクターが体術の適性を持っています。

適正表
技 名 10 11 12 13 14 15
ソバット 12 ×
カウンター 8
ネコだまし 5 × × × × × × × × × × × × ×
集気法 3
気弾 13 ×
コークスクリュー 20 × × × × ×
不動金しばり 24 13 × × × × × × × × × × × × ×
カポエラキック 28 21 × × × × × × × × × × × × × ×
マシンガンジャブ 26 × × × × × × × × × × × ×
ジョルトカウンター 19 × × × × × × × × × × × × ×
クワドラブル 30 × × × × × × × × × × × × × × ×
活殺破邪法 45 35 × × × × × × × × × × × ×
千手観音 43 × × × × × × × × × × × × × ×
ベルセルク 15 × × × × × × × × × × × × × ×
派生データ
技 名 派 生 元 派 生 元 備 考
ソバット キック 通常攻撃からの閃き不可
不動金しばり 気弾
カポエラキック キック ソバット 通常攻撃からの閃き不可
ジョルトカウンター カウンター 通常攻撃からの閃き不可
クワドラブル ソバット 通常攻撃からの閃き不可
活殺破邪法 気弾
千手観音 マシンガンジャブ 通常攻撃からの閃き不可
ベルセルク 集気法 通常攻撃からの閃き不可

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